皆のトコから10センチ弱。

ママと会社員の擬態をして8年

2017-01-01から1年間の記事一覧

私が病んでいた(る)こと。夫が、働き方を変えてくれていたこと。

ふと思い立って、ソーシャル・プロフィールをつくりました。 mamari-jiro.amebaownd.com …とはいえ、実生活に紐づくアカウントは何もなくw すべて匿名で書き散らしているものを、まとめただけのページです。でも、こうやっておくと 「あらー、こんなに書い…

【子育てメモ】座位保持の椅子が、保育園で手作りされてて嬉しかった話

ある日、ふつうに保育園に行ったら、座位保持の椅子が作られていました。 次男用にカスタマイズされた椅子です。 さすがに実写はアレなので、絵を描きました。 内転防止の突起つきです。高さがあうように、踏み台まであります。このように、後ろ側はヒモでく…

【子育てメモ】凹凸を持つ幼児が、就学前に過ごす場所(幼稚園、保育園、etc…)

こんばんワイン(もう誰も分からないギャグ…)。 さて今日は、就学前の凹凸っ子たちについて。 我が家の兄弟は、保育園に1歳からお預けしてきました。母たる私が、ずっと働いているからです。また次男については、園選びを試行錯誤した経緯があります(しつ…

【子育てメモ】凹凸を持つ子のための『宿題&おたよりスマホ』

発達性読み書き障害を持ったお子さんのエッセイコミックが、このたび上梓されたとのこと。 【新連載】ポプラ社さんのwebマガジン「WEB asta*」 https://t.co/xnbp0DCadD で3/13(月)からコミックエッセイの連載が始まります。発達性読み書き障害の息子のこと…

【子育てメモ】転園についてのアレコレ(2):親として、賭けに出るということ

次男が転園して、一ヶ月がたちました。 転園の経緯については、下記をお読みいただくとわかりやすい、かもしれません。 mama-jirocho.hateblo.jp さて、どうなったかというと… 次男の現保育園、初の参観だったんですけど。予想はしてたけど。本当に楽しそう…