皆のトコから10センチ弱。

ママと会社員の擬態をして8年

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育てメモ】合理的配慮を、小学校や保育園ではじめてもらうまでにやったアレやコレ

わが子たちの現状 合理的配慮を親から頼む、この難しさ やってみたこと 子どもについて比喩で解説する 自宅でやってる視覚支援グッズを持っていて見せる 具体的に困ってることを聞き、家で言い聞かせる 家庭で、家庭なりに工夫している様子を伝える もちろん…

女子トークに求めるもの

女子トークっていう奴がある。 それは本当に小さい、幼稚園・保育園の時代からはじまる習慣だ。女の子同士あつまって、おしゃべりに花を咲かせる。 私も女子トークは好きだ。多分。 上手くいったときなんて、ものすごくスッキリするものね。ストレス発散に、…

次男への声かけメモ

リフレーミングというほどではないけれど、有効だった声かけのメモ。次男4歳。 歩くペースをコントロールする 「ゆっくり歩いて」と言っても、意味がわからない場合が多い。数字を数えて、その数えるスピードにあわせて歩かせる。手をつないで、歩くペースを…

メンタルが強い母って何だろ

ぶれない、の真相 かねてから、メンタル強いねと言われる。自分では、もちろん強いと思っていない。でも、言われる。喜んでいいのか? 心の強度とは、「ぶれない加減」で計られがちである。 確かに私はぶれない。 他者の思惑をあまり考慮しないからだ。考慮…

教育/保育/療育のカスタマイズ(軽度発達障害と診断されて)

「環境のほうを合わせる」という実態 うちのこどもたちは、自閉スペクトラムの一部に存在している。 いわゆる発達障害…広汎性発達障害の診断をうけている。専門機関への相談を経て、小学校(通常級)や保育園・幼稚園に通っている。あわせて、民間の児童発達…