読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

皆のトコから10センチ弱。

ママと会社員の擬態をして8年

秋って美しすぎでしょぉ、な(寮生活みたいな)三連休

まず土曜日

午前中

  • 長男→放課後デイサービス
  • 次男→図書館でお話の会へ

ひっさびさに夫が三連休で、他の三人はたいへん喜び。長男は朝、8時半ごろから放デイへ。次男とダラダラしつつ、恒例の図書館へでかける。

この日は、ろうそくを立ててお話するストーリーテリングだった。絵本がない、口伝えの読み聞かせっていう特性もちには厳しいイベント(行ってから気付いてさあ…)。

内容もディープすぎて震えた。浮浪者が出てきて、最後は崖から飛び降りていた…救いがない話を神妙に聞く4人の3歳児たち。さすがイギリスの民話。

長男を迎えにいき、ファミレスで昼ごはんを食べて、夕飯の買い物。長男はこの時点で、宿題を半分だけ終わらせていた(放デイ様は神様だ)。

旦那への申し渡し

ともかく、いつもの週と同じ流れで行動させてくれと念押しする。「はーー?めんどくさ…」と言いかける彼に目で殺意。

基本、旦那は土曜日に居ないのである。一回崩したら、いくらでもだらけてしまう兄弟である。スケジュール変更だけはご法度だ。

午後

長男が激しくおでんに凝っており、帰宅して一緒にクッキング。とはいえコンニャクをちぎらせ、餅巾着を鍋に入れさせる程度だけど。風呂やらゲームやら経て、21時には就寝。

まんなか日曜日

午前中

7時起床。すでにDSを開始している長男に、絵カードのスケジュールを遂行するよう申し渡し。着替えとか歯磨きとか、宿題の残りとか。

はい、安定の「拒否」。

タイムタイマーをかけて、ここから必ずやれ、この時間になったらDSはいったん預かるゾと宣言。ぶうぶう言いながら従う長男。えらいね、きっと今だけだろうな…完全にくそババア的なこと思ってる様子だもん。

兄弟の距離をとらせるためのプチ外出

10時ごろから、夕飯の買い物へ自転車で出かける。

兄弟は休みになると、距離が縮まりすぎる。トラブルが10分に一回発生、興奮しっぱなしである。できるだけ避けたい。

今のところ、対応として比較的効いているのは「短いインターバルでイベントを切り替え」。長男はマイ自転車に乗り、次男は私の子のせ自転車へ。だいたい15分くらいの距離にあるスーパーへ向かい、並木道を走ると、とても気分がよい。

午後

 公共交通機関で30分ほどの、アスレチックのある公園へ。芝生が多いので、こんなの作って持っていく。

旦那がいきなり「お茶でも飲んで来なよ」等とおっしゃるので、気が変わらないうちに消える私。スタバでのんびりはてブロ更新後、戻って合流。帰宅後、長男はしつこくおでん、ほかの家族はラーメン鍋。

さいごの月曜日

 午前

なんとまだ宿題が終わっていない長男。今日こそはやるぞと声がけするも、次男にちょっかいを出しては興奮。旦那に頼んで、とりあえず次男を散歩へ連れ出してもらう。

ふてくされる長男にケーキ作りを提案すると、乗ってきた。

f:id:mama_jirocho:20161010221015j:plain

クールンって、レアチーズ…か…?って感じの味わいがたまらん。

駄菓子屋で売ってたヨーグルト(常温)みたいな感じ。溶かしバターと砕いたビスケットをあわせて敷き詰めて、牛乳と粉を混ぜて注いだら出来上がり。かんたんすぎ。

冷蔵庫に入れたら、固まるまで宿題をがんばる長男。とりあえず終わった、よかった…

旦那と次男が買ってきてくれたレトルトカレーをお昼にする。

午後

近隣の歴史館へ、自転車ドライブ。刀とか兜とか見まくる。鉄でできた胴のやつは、さぞかし重かったのではないだろうか…

帰り、日本庭園みたいなところでお散歩。鯉に餌をやりまくる。

f:id:mama_jirocho:20161010171652j:image

f:id:mama_jirocho:20161010171659j:image

もちろん長男は、ずっとポケモンGO。ゲームしてようがなんだろうが、一緒に出掛けて同じ空気を感じることが大切なのかも、と最近は思う。限度あるけど。

f:id:mama_jirocho:20161010171708j:image

 まとめ

  • 長男は料理が好きだなあ
  • 小学校のお友達と長男は遊びたがったとこもあるんだが、私は休みはできるだけ家族で過ごしたい。でないとトラブったとき逃げ場がつくりにくい
  • 次男…ほったらかしでごめんね…
  • 兄弟を引きはがそうとして「あっち行きなさい!」って長男に言っちゃうことが多くて、やめたい

以上、秋をこよなく愛するママりじろうでした。