皆のトコから10センチ弱。

ママと会社員の擬態をして8年

次男への声かけメモ

f:id:mama_jirocho:20160927162259j:plain

 

フレーミングというほどではないけれど、有効だった声かけのメモ。次男4歳。

 歩くペースをコントロールする

 「ゆっくり歩いて」と言っても、意味がわからない場合が多い。数字を数えて、その数えるスピードにあわせて歩かせる。手をつないで、歩くペースをあわせて

 

1、2、3、4

 

と数えながら歩く。もっと小さなころは「1、1、1、1」って歩いていたんだけれど、最近は数が少しわかるようになったので、30くらいまで数えたりする。なぜかご機嫌になるw

 関係ないけど最近の次男

  • 児童デイに通いまくり。土曜日も通うかもしれない
  • 保育園では専用の絵カードを作ってもらえたようだ。それを使っていて、お仕度など、かなりスムーズになったらしい。喜ばしい
  • こんどの参観日も絵カード使っていいですか?と聞かれ、一瞬ぐっときたけど、「はいいつも通り、使う感じでお願いします」と言った。

 

次男が過ごしやすく、のびのびできる環境が最も大切だ。うう…母は試練だ、やっぱり周りのお母さんどう思うかしら?って考えちゃうな。でも、のど元過ぎたらカラっと忘れそうな気もするけど。